· 

第2回あいち働き方改革推進キャラバン集合型サポートセミナーが開催されました。(2021年1月15日開催)

2021年1月15日午後2時より、あいち働き方改革推進キャラバンサポートセミナー第2回目を開催しました。

(本年度は、会場開催に加えWEB同時開催及び録画動画を後日WEB配信いたします。)

 

本日のテーマは、

「採用、定着、人材育成と働き方改革」

 

第1部では、一級キャリアコンサルタント技能士の 藤田廣志氏より基調講演が行われました。

第2部では、ご登壇企業さま3社による事例発表とパネルディスカッションが、当法人代表理事の 西尾 果小里 の進行により行われました。

第3部では、各登壇企業様ごとに3つのテーブルに分かれての活発な意見交換会が行われました。

 

この模様は、後日、ビデオにて公開させて頂きますので、その際には、ぜひ、ご覧頂きたくよろしくお願いします。

 

今回登壇頂いた企業の皆さま

■株式会社安城電機(安城市)

常務取締役 斎藤光正 様

  経営理念に「すべての社員がプロフェッショナルである。」を掲げ、その証である技術的な資格の取得を奨励する一方、「あいさつ力が意識を変えられる」をモットーに、モラルの高い人材の育成を重点的に行うことで、社員のレベルアップを図っている。

 

■株式会社FUNE(フューネ)(豊田市)

代表取締役 三浦直樹 様

  プロジェクト活動等を通して、個人のスキルアップだけではなく、その高い能力をチーム力としても活かせるような人材育成を常に図っている。また、心の成長にも力を入れており、社員教育の一環として、茶道を取り入れている。

 

■株式会社マイシン(豊橋市)

代表取締役 辻直樹 様

  業界未経験者を主に採用し、社内で人材ステップアップ制度等を設けて積極的な人材の育成を行っている。特に、全ドライバーの21パーセントを女性が占めるなど女性活躍に力を入れている。また、働き方に柔軟性を持たせ、育成した人材が活躍できるフィールドを設けている。

 

 

なお、次回2月名古屋開催を以下の通り予定しております。

会場参加及びWEB参加募集しておりますので、ぜひ、申込みください。

次回『名古屋会場』

(3)2021年2月12日(金曜日)午後2時~午後5時、開場:午後1時30分

<テーマ> 主体的に社員が活躍する風土づくり

【講師】

 NPO法人ブルーバード 代表理事

 西尾 果小里(にしお かおり)氏

【発表企業】

 ・株式会社河合電器製作所(名古屋市天白区)

 ・布目(ぬのめ)電機株式会社(名古屋市中川区)

 ・合同会社P-BEANS(ピービーンズ)(豊田市)

 


【追記】

この事業に関するまとめページを作成しました。

こちらよりお入りください。