· 

Coco+ 第8回「子どもの『食べる』が楽しくなる!食空間の創り方」(2021年10月20日開催)

 

2021年10月20日(水)は

Coco+セミナー第8回『子どもの「食べる」が楽しくなる!食空間の創り方』を開催しました。

講師は小児科勤務の看護師で野菜ソムリエの伊藤ゆきさんでした。

 

『好き嫌いなく食べる』

とても大切なことではありますが、それよりももっと大切なことがあると講師の先生。

 

それは、

『食べることって楽しいな

 食事の時間って楽しいな』

の気持ちをまず、育むことだそう。

 

なぜなら

『食べること』は『生きること』そのものだから。

となると、食べることが楽しくなければ、生きることも。。。

 

食べることが楽しくなくなり、

食べられない子どもたちが、今とても増えていて

結果、外に出られないなど

生きる意欲も乏しく

病院へ連れて来られるのだとか。

 

わが子を思って

好き嫌いなく、健康にって願っていたのに、切なすぎますね。

 

だから何はなくとも

幼少期は食べることが楽しいということを十分に育んであげたいですね🍀

 

というわけで、栄養にこだわりすぎなくて良いんですって。

なんだかお母さんたちの肩の荷が降りますね。

 

それよりも『食事を楽しむ』にシフトし、楽しい空間を作ってみましょう🎶

 

ということで

楽しくなる10のポイントを教えていただきましたよ。

 

シンプルにまとめると

楽しくおしゃべりをしながら

お母さん自身が楽しみながら

お子さんとコミニュケーションを取るのがメインディッシュなのですが

簡単なものだと

『一緒にスーパーの広告を見る』なんてものもありました。

 

これも食べものに興味を持つきっかけになる立派な食育なんですって。

 

まずは

『食べられるものを楽しく食べる✨』

そして食べることが楽しくなってくると、自ずと食べられるものの幅も増えてくるそう。

 

また、興味深かったのが

お子さんが嫌がっていた食べ物に実はアレルギーがあったという事例もあったそうなので

もしかしたら必要な食べ物はその子自身が一番知っているのかも、そんなふうにも感じました。

 

セミナーを通じて

食べさせなくては!という気負いがやわらぎ

楽しむことなら

できそう❣️

そんなふうに皆さん感じられたようでした。

 

さて、次回のCoco+セミナーは

連続講座A

 『とことん!しあわせ体質になろう』の第2回目です。

 

いつもあの人が幸せそうなのは、しあわせ体質だからです。それは誰でも手に入れられます。ごく簡単なコツを実践しながら、しあわせ体質を育んでいきましょう。 

 

 詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆