· 

インターンシップ生が来ました!

 

7/6(木)・7(金)の2日間、豊田市内高等学校の1年生1名が、当法人のインターン生として参加しました。

 

今回は、インターン先150社の中から生徒さん自らが選び決めたそうです。

「150社もある中で、どうしてブルーバードに行こうと決めたの?」と尋ねると、

「ブルーバード」の名前に関心をもち、HPを検索したところ、

「ブルーバード」の理念【はたらく喜び、豊かなライフ】に共感し、決めたとのことでした。

まずその話を聴き、高校生にもこうやって法人や理念に関心をもっていただけたことが大変嬉しく思います。

 

インターンシップでの仕事としては、愛知県事業のチラシを県内270カ所への配送作業と、市内関係機関に届けに行くことです。

 

チラシの配送作業は単調ではありますが、丁寧に、心を込めながら届いた先で多くの方に活用していただくことを思いながら、効率よく行いました。

そして、市内関係機関には、豊田市役所、愛知県西三河県民事務所、豊田商工会議所、豊田青年会議所、とよた男女共同参画センターの5か所を訪問し、チラシをお届けに伺いました。

また、各機関の皆さま快く受け入れてくださり、どういった仕事をされている所なのかご説明をしてくださいました。

 

普段の生活ではなかなか足を踏み入れることのない場所なだけに、訪問したことで「自分たちの生活のいろいろなところで繋がっていることを知ることができた。」と話していました。

 

2日間を通して、生徒さんは【はたらく喜び、豊かなライフ】を体験できたようです。

 

また私達ブルーバードメンバーも、生徒さんからたくさんの刺激をいただきましたし、若者の可能性を大いに感じた楽しい2日間でした。

 

インターンの生徒さん、快くご対応くださった各機関の皆さま、ありがとうございました。

(写真は掲載の許可をいただいています。)