ブルーバード通信

「はたらくフェスタ2018」を開催~ 2018年3月25日、豊田スタジアムにて

 NPO法人ブルーバードでは、「働くことは本来喜びであり、個人も社会も心身・経済ともに豊かにするものである」との思いを具体化する目的で、2018年3月25日(日)豊田スタジアムにて、「はたらくフェスタ2018」を開催します。 「はたらくフェスタ2018」は、①学校の働き方改革シンポジウム、②とよた流社会的起業セミナーブース、③「こども夢の商店街inはたらくフェスタ」ブース、④「大人商店街」ブースで構成されていいます。
①学校の働き方改革シンポジウム(10時~14時)は、学校の働き方改革をテーマに、事例報告やワークショップ及びシンポジウムを行い、昼食を交えての交流会を開催します。学校の先生、教育支援機関の方、働き方改革推進者、関心のある方の参加をお待ちしています。
②「とよた流社会的起業セミナー」2017年度卒業生による店舗出店~誰かのために~(10時30分~15時30分)は、とよた流社会的セミナーの卒業生有志とその思いを共有される方々による店舗出店と体験の場の提供を行います。
③「こども夢の商店街inはたらくフェスタ」ブースでは、子どもがお店を開いたり、銀行や警察などの仕事をしてお金(米本位制の通貨「おむすび通貨」)を得る体験ができます。おむすび通貨は、会場内で買い物をしたり、実際のお店で使うことができます。また、今回は、④「大人商店街」も同時に募集開催されます。多数の皆さま方のご参加とご来場をお待ちしております。


大盛況の「リーダー育成研修」本年も開催しました

  2月13日(火)および27日(火)の2日間に渡り、「とよたイノベーションセンター」主催のリーダー育成研修にて、NPO法人ブルーバードメンバーが講師を務めさせていただきました。リーダー育成研修は今年で4年目ですが、毎年定員を上回るお申込みを頂く人気講座です。今年は定員20名のところ、応募者が多くギリギリまで増員して30名での開催となりました。マネジメントのできる人材がとても必要とされているのを実感します。今後も、ブルーバードでは、様々なカタチで人材育成研修を行なって参ります。



女性の就労を支援 豊田市女性しごとテラス「カプチーノ」!

 働きたい女性と人材を採用したい企業とを結ぶ、豊田市女性しごとテラス「カプチーノ」が、2018年2月1日に、松坂屋豊田店9階に、オープンしました。 NPO法人ブルーバードのメンバーである水野みどりが、キャリアコンサルティングを担当しております。

【水野みどりからのメッセージ】
「働きたいけれど、何かしらの制限があるからとあきらめている人や、子育てでいっぱいいっぱいで、今考えてもしょうがない、でも、『いつかは働きたい』と思っている人など、モヤモヤする胸の内を共に整理するためにも、どうぞ気軽に来てくださいね♪」



愛知県の事業所の働き方改革を支援

2018年2月22日(木)、「愛知県職場環境改善事業」の最終報告会が行われました。約半年間に渡り15社が働き方改革に取り組み、その成果を発表しました。 NPO法人ブルーバードの代表理事西尾が、働き方改革アドバイザーとして2社をメイン担当させていただき、成果報告される皆さんに胸が熱くなりました。半年間という短い時間でしたが、1社はチームで月間70時間の労働時間削減!(1人当たり10時間以上)をされ、空いた時間でスキルアップを図りながら、連休取得に向けて更なる工夫を重ねておられます。またもう1社も、大変な忙しさの中で取組を続ける工夫をされ、課題点を一つ一つクリアにしていきました。その過程で明らかに目の輝き出した方もみえ、ずっと抱えていたモヤモヤが「自分たちの手で変えていける」という実感を得られたことが伝わってきました。 行政の実施する働き方改革の取組、利用できる機会がありましたら、一度使ってみることをお勧めいたします。豊田市でも、働き方改革アドバイザーの派遣を実施しています。ぜひご利用ください。


NPO法人ブルーバードを今後ともよろしくお願いします。

    NPO法人ブルーバードは、「イキイキ働き豊かに生きる」をスローガンに、「働き方改革」、「理念経営の実践支援」、「女性の活躍推進」、「ワーク・ライフ・バランス」などの分野で、研修講師の派遣やコンサルティング、企業向け・市民向けセミナー、各種講演会の講師などをしております。皆様からのお気軽なお声かけをお待ちしています。今後ともブルーバードをよろしくお願いします。 この通信は、NPO法人ブルーバードメンバーと過去にお名刺交換させていただいた皆様等にお送りさせていただいております。今後お役に立つ情報も発信していきたいと思います。