ブルーバード通信

HPを更新ました。「はたらく喜び、豊かなライフ」~NPO法人ブルーバードをよろしくお願いします

  NPO法人ブルーバードは、あらゆ人々の「はたらく喜び、豊かなライフ」を目的とした活動をしています。会社等の組織の活性化、生産性アップに貢献するとともに、これらの活動を通じて、(経営者、社員、社外関係者、市民等々の)全ての人が、働きがいを持って、個性を発揮することで「はたらく喜び、豊かなライフ」を実現することをミッションとして、セミナー、研修、コンサルティング、業務支援や事務・業務代行、書類作成等の業務を行なっています。また、NPO法人が提供するサービスには以下のような特徴があります。
■バリュー(特徴)
NPO法人ブルーバードは、ミッションに基づき、次のような特徴を持ったサービスを提供いたします。
1.本質 課題に対する目的を明確にし、その目的の実践の為に本質的に必要な施策を提案します。
2.浸透 お客様の「腑に落ちる」、心に浸透するサービスを提供します。
3.行動 お客様の行動を促し、成果につながる、サービスを提供します。
4.継続 良い行動の反復、継続、習慣化につながる、サービスを提供します。
5.包括 個別の案件であっても、全体的、包括的な視野をもってサービスを提供します。


「働き方改革アドバイザー」が、豊田市の事業所へ無料で訪問します(講師派遣・アドバイザー派遣制度)

  豊田市内の中小企業の事業所(中小企業基本法第2条の規定による)を対象に、豊田市では、従業員の仕事と家庭生活の充実と、事業所の発展を、一体的に進める働き方改革に取り組む事業所を支援するために、専門的知識を有するアドバイザーや講師を無料で派遣する制度を行っています。NPO法人ブルーバードでは、豊田市働き方改革アドバイザー養成講座の企画運営を豊田市と共同で行うと供に、自らも、本制度で過去のべ255事業所(2012年~2015年の合計)へ訪問の実績があり、様々な素晴らしい取組の事例や多々の経営上の悩み対策などに精通しております。(1事業所への派遣は、合計8時間まで無料です。) NPO法人ブルーバードでは、豊田市働き方改革アドバイザー・講師派遣事業の制度の上手な利用の仕方を提案させて頂きます。お気軽にお問合せください。


女性のための学びとつながりのセミナー『Coco+(ココプラス)』】を開催(年間27講座)

  2018年2月にオープンした「豊田市女性しごとテラス『カプチーノ』」にて、女性のための学びとつながりの場がスタートします!2018年6月20日より2019年2月20日までの8か月間に、27講座を開催します。お好きな講座に参加可能です。
  ■Coco+(ココプラス)とは?~わたしがちょっと元気になるためのミニセミナーとお茶で、自分のための時間を過ごします(参加費500円/1回(お茶とちょっとしたお菓子付))。講師の人生ストーリーや参加者同士の語らいで、たくさんの生き方に触れながら「わたしらしさ」を発見していきます。関心のあるテーマを見つけて、ぜひのぞきに来てください。今、ココから新しいワタシをプラス。自分のためのちょっと贅沢なひとときを、一緒に過ごしませんか? 
■開催場所:豊田市女性しごとテラス『カプチーノ』豊田市若宮町1-57-1 A館 T-FACE 9階(豊田市駅前松坂屋上階)
■申込先:豊田市男女共同参画センター(キラッ☆とよた)0565-31-7780
(※内容詳細は、チラシまたはNPO法人ブルーバードのホームページを参照してください。)


2018年7月14日 最新版「これからの起業」入門セミナー開催

  2018年7月14日(土)13時30分~16時30分、とよた市民活動センター(松坂屋豊田店9階)にて、最新版「これからの起業」入門セミナーを開催します。(参加費1,000円)
■対象(こんな人にぜび参加して頂きたい)・これから起業を考えている方、・今すぐでなくても、将来起業を考えたい方、・特に起業の予定はないが、起業について勉強したい方 など。
■内容 1.起業に必要な手続き 2.起業に必要な法的知識
  3.最近の起業の実例と傾向 4.ズバリ!これから伸びる起業分野について
  5.起業準備。何をどうすれば良いのか? 6.事業計画の作り方 等を予定。
  初めて、起業について学ぶ方に、理解しやすい頂ける内容になっています。今すぐでなくても将来起業を考えている方にとっては、「起業が身近なものになった。将来の目標に向け具体的に動いて行きたい。」と感じて頂いたら幸いです。申込み、問い合わせは、NPO法人ブルーバードまでお願いします。 。


とよた流社会的起業セミナー を開催します(6月~12月、開催。参加費:年間通しで5,000円)

  豊田市(とよた市民活動センター)では、「とよた流社会的起業セミナー」の受講者を募集しています。
「とよた流社会的起業セミナー」は、地域の課題を知り、また先輩起業家から直接お話を聞くのと供に、参加者ひとりひとりの状況にあった、起業計画を自ら作成できるセミナーです。また、同時に行われるイベント実践編では、自らがイベントを企画運営の体験を行うことができます。申込み・問い合わせは、「とよた市民活動センター(0565-36-1730)」まで、お願いします。(豊田市外にお住いの方の参加も可能です。)