2018.3.25(日)

はたらくフェスタ2018 ~子どもも大人も様々な働く喜びを体験!~

 「働くことは本来喜びであり、個人も社会も心身・経済ともに豊かにするものである」との思いを具体化し、出展者、運営スタッフ、シンポジウム参加者、出店店舗の顧客等、子どもも大人も様々なカタチでの働くことの喜びを体験し、実感し、また考える場とすることを目的としています。

 

■2018.3.25[日] 10:00~15:30

■場所

 豊田スタジアム西側コンコース(一部会議室、レストラン利用)

■内容

① 学校の働き方改革シンポジウム 10:00~14:30

学校の働き方改革をテーマに、事例報告やワークショップ及びシンポジウムを行い、昼食を交えての交流会を開催します。学校の先生、教育支援機関の方、働き方改革推進者、その他学校教育に関心のある方を対象としています。

〔後援:豊田市教育委員会、豊田市(とよた市民活動センター、ものづくり産業振興課、男女共同参画センター)、協力:WLBC関西、㈱ワーク・ライフバランス〕

② とよた流社会的起業セミナー」2017年度卒業生による店舗出店~誰かのために~ 10:30~15:30

豊田市(市民活動センターが主催する)が主催する「とよた流社会的セミナーの卒業生」有志とその思いを共有される方々による「社会的な起業に通じる」店舗出店を行います。

(協力:豊田市(とよた市民活動センター))

③ こども夢の商店街 in はたらくフェスタ 10:30~15:30

子どもがお店を開いたり、銀行や警察などの仕事をしてお金(米本位制の通貨「おむすび通貨」)を得る体験ができます。おむすび通貨は、会場内で買い物をしたり、実際のお店で使うことができます。

(協力:一般社団法人ユメ・フルサト)

④ オトナ商店街 10:30~15:30

「こども夢の商店街」の大人版で、大人の出店も同時募集しています。

(協力:一般社団法人ユメ・フルサト)

■後援

 豊田市、豊田市教育委員会など

■協力

 一般社団法人ユメ・フルサト、WLBC関西、㈱ワーク・ライフバランス

「とよた流社会的起業セミナー」2017年度卒業生による店舗出店 ~誰かのために~

 今回「はたらくフェスタ2018」にて、「とよた流社会的起業セミナー」2017年度卒業生有志による店舗出店を実施させて頂きます。

 「とよた流社会的起業セミナー」は、豊田市(市民活動センター)の主催により、2014年度から、毎年約半年間に渡り実施しております。その内容は、本編と実践編に分かれ、本編では、豊田市の様々な課題を学び、先輩起業家を訪問した上で、起業の手法を学び、自身の事業化計画を作成するものです。さらに、「実践編」では、各人の事業計画とは別に、1日限りのイベントを企画し、実践することを体験しようとするもので、今年は、卒業生有志が、今回の「はたらくフェスタ2018」にて、共同出店することとなりました。NPO法人ブルーバードでは、本編の講師並びに実践編の企画・運営を行っています。

 なお、当日の出店店舗の内容は、個性心理学(動物占い)、数秘学・宝地図、心身のストレスケア法、ボードゲーム体験、ソーシャルアウトレット等です。

「働き方改革アドバイザー・講師」が豊田市の事業所の皆様をサポートします >

Copyright ©2017- NPO法人ブルーバード  All Rights Reserved.