2017.6.24(土)~2018.1.13(土)

「とよた流社会的起業セミナー」開催中

 2017年6月24日から2018年1月13日の約7か月12回に渡り、今年も「とよた流社会的起業セミナー~誰かのために~」が、豊田市(市民活動センター)の主催にて行われています。 本セミナーは、今年で4回目。社会的課題解決のために「何かしたい!」という想いを、どうカタチにしていくか、

①街と山間部の現状と課題に関する講義、②先輩起業家を訪ねて直接見てお話を聞く現地訪問、③事業プランの作成と発表、さらに、並行して行われる④実践編では、自分たちの手で作り上げるイベントの企画などを通して、直接「人」や「場所」とつながっていき、終了時には「次の一歩を踏み出せる」状態になることを目指す、実践的なセミナーです。

 NPO法人ブルーバードは、事業プラン作成の講師と実践編の運営を担当しております。起業家訪問については、本年度は、NPO法人まほうのらんぷさん、松本自然農園さん、てくてく農園さん、猫カフェNEKO-TAMA(ネコタマ)さんを訪問します。起業家の方のお話を現地で聞くことは、起業に関する現実感を伴う大きな刺激となり、また、知識として学習したことを実際に確認することができます。2018年1月13日のプラン発表会ではどのような個性的なプランが発表されるかとても楽しみです。さらに、実践編では、毎年、ユニークな試みが行われて来ましたが、本年度はとりわけ、楽しいイベントとなりそうな雰囲気です。

 

Copyright ©2017- NPO法人ブルーバード  All Rights Reserved.