「働き方改革推進のための事業所訪問」レポート

豊田市共働事業「事業所へのワーク・ライフ・バランス推進事業業務委託」
受託者 NPO法人ブルーバード(相談員)

平成29年7月下旬、枡塚西町にある食品製造業の事業所を訪問しました。 本事業所が、働き方改革について積極的に取り組んでいるという情報をお聞きしたことから、こちらから訪問を依頼し、訪問させていただきました。


商品のコンセプトをそのまま体現する働き方の実現で、ワークライフバランスを推進

 本事業所は、時代の流れに左右されることなく古来からの天然醸造にこだわり、丹精込めて育てた味噌をお客様の手にお渡しする、昔ながらの味噌屋に徹しているそうです。そのため社員の働き方も、昔ながらの古き良き日本を彷彿とさせる、じっくりゆとりを持った勤務体制をし、「生活(ライフ)あっての仕事(ワーク)」の考え方に基づき、勤務は原則的に定時で終えている、というお話でした。


社員食堂でのコミュニケーションを大切に

伝統的な食品メーカーである本事業所は、コミュニケ―ションの基礎は食からと考え、社員食堂での社員のコミュニケーションを大切にすることで、社員間の風通しのよい環境に繫がっているようでした。  働きやすさを重視した経営がなされており、市の実施する「はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰」への応募のほか、愛知県「ファミリー・フレンドリー企業登録制度」への登録などもご検討いただくようご提案しました。


事業所データ

所在地 愛知県豊田市桝塚西町 野田味噌商店写真
創業 昭和3年
設立 昭和34年
主要製造品目 味噌、醤油、漬け物の素、味噌漬け、米こうじ、一般味噌加工食品 他

【オススメ情報】

 仕事と仕事以外の活動の両立に積極的に取り組む企業の皆様必見!
  愛知県「ファミリー・フレンドリー企業登録制度」

ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動を両立できるよう積極的に取り組む企業のことをいいます。 愛知県では、「愛知県ファミリー・フレンドリー企業登録制度」を通して、従業員のワーク・ライフ・バランスの実現に取り組む企業を応援し、男女がともに働きやすい職場環境づくりを進めています。
 「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」に関するHPはこちらです →https://famifure.pref.aichi.jp/


Copyright(c) 2013~ 豊田市役所 All Rights Reserved.(作成:NPO法人ブルーバード