「働き方改革推進のための事業所訪問」レポート

豊田市共働事業「事業所へのワーク・ライフ・バランス推進事業業務委託」
受託者 NPO法人ブルーバード(相談員)

平成30年1月下旬、月原町にある製造業の事業所を訪問しました。 本事業所は過去訪問事業所より面白い事業所があると紹介を受け、取組についてお話を伺ってきました。


採用の難しい立地条件で、15年前から働きやすい職場づくりに取組んでいます

会社が山奥にあるため、人材確保は昔からの課題でした。いかに人を採用して働き続けてもらうか?ということを考えざるを得ない状況の中で、15年前から試行錯誤を続けて、今のスタイルを確立してきました。


女性が働きやすい職場づくり

・どの様な働き方をされていますか?

従業員は14名、うち男性は4名で全員正社員、あとの10名は女性パートさんです。 女性パートさんには、一日何時間働く、という決まりがありません。会社としての定時は8時~17時ですが、パートさんは出勤時間も自由に変更できますし、午前中で帰ったり、2時や3時に帰ったりと日によって勤務時間も違います。


・仕事はどのように回していますか?

品物の出荷がかんばん方式なので、その日の出荷分ができていればいい。品物によって大体の出荷ペースが分かるので、休む時は出荷に間に合うように前もって作っておけば問題ありません。


・全体の勤務時間の把握などはどうしていますか?

グループリーダー(女性パートの担当場所ごとのリーダー)が把握しており、カレンダーを使ってわかるようにしています。グループリーダーは特にこちらが指名したわけではなく、自然発生的に決まっていきました。ですが今では「グループリーダー」と正式に名前を付けて、皆が呼ぶようになっています。


ここに至るまでの経緯

・なぜこのように柔軟な働き方ができるようにしたのですか?

昔は皆決まった時間で働いていました。あるとき、若いパートさんが今の勤務時間だと保育園のお迎えに間に合わないと困っていたため、可能な時間で働けるようにしたのが始まりです。


・体制が整うまでの苦労は?

一人の勤務時間が変わると、「なぜあの人だけいいのか?」となりますよね。初めのうちは、事情を説明して周りに納得してもらっていたんですが、徐々に「事情があるから自分の勤務時間も変えたい」という人が増えて来た。当時、子育てが落ち着いてきて勤務時間を気にしなかった人も、15年もたつと今度は孫ができたり、様々な事情でそれまでの勤務時間では働けなくなって、システムが「自分ごと」になってくる。最終的には皆がそのシステムを使えるようになりました。中には「1ヶ月ほど満足に勤務ができない」と退職を申し出た人もいるのですが、「1ヶ月は皆で支え合うから戻ってきてほしい」と伝えたところ、退職しかないと思い込んでいた社員は驚いていました。まずは相談してほしいと思っています。


最後にひと言

社員が150人の会社と15人の会社では、ひとりの欠員が10倍響く。一人前になるのに2~3ヶ月はかかるし人の入れ替わりはできるだけなくしたいと思いやってきました。皆さん元気に働いてくれるのでありがたいです。ひとつ、いわゆる103万円の壁がとてもネックになっていると感じます。皆さんももう少し働きたいし、会社としてももっと勤務時間が増えるとありがたい。しかし、収入を扶養の範囲に収めようと思うとどうしても勤務時間を減らさざるを得ない。かといって、フルタイムで働けるかというと家庭の事情などでそこまでは働けない。もっと意欲を持って働く女性が活躍しやすいような社会保障制度を望みます。


事業所データ

所在地愛知県豊田市月原町
主要製品プラスチック部品

【オススメ情報】

 豊田市では、働き方改革に取組む事例を広く市内事業に知ってもらうことで、市全体の働き方改革の促進につなげるとともに、そのような事業所のイメージアップやさらなる採用力アップにつなげていただくことを考えています。その一環として、「はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰制度」を毎年実施、ワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭生活の調和)の推進に積極的に取り組んでいる事業所を募集しています。(6月頃から募集開始) 性別、年代、就業環境にかかわらず、誰もが働きやすい職場づくりは、働く人一人ひとりの「仕事」と「仕事以外の生活」の充実とともに、事業所にとっては生産性の向上や優秀な人材の確保・定着につながります。ぜひ、ご検討ください。


■申し込み・問い合わせ■ 豊田市役所産業部ものづくり産業振興課 豊田市役所西庁舎7階
電話0565-34-6641・0565-34-6643 FAX 0565-35-4317 E-mail:sangyou@city.toyota.aichi.jp


Copyright(c) 2013~ 豊田市役所 All Rights Reserved.(作成:NPO法人ブルーバード