· 

Coco+ 第6回 連続講座B第1回目「本気でわたしらしく生きる!」(2021年9月29日開催)

 

本日2021年9月29日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第6回『連続3回講座B本気で私らしく生きる!』を開催しました。

講師は当法人理事でキャリアコンサルタントの椛島貴子が務めました。

 

こちらは前回に続き、今年度初の試みのもう一つの連続講座Bの第1回目。

3回に渡り、参加者のみなさんとともに一歩ずつ進んでいけたらと思っています。

 

さて、この連続講座Bのタイトルにもある『自分らしく生きる』。

よく耳にするようになりましたが、はて?自分らしくってどんなだろう?

自分らしく生きるには、やっぱり自分を知ることがまず第一歩なわけですが、人って、自分のことが一番わかってなかったりしませんか。

 

ということで、第1回目の今日は、『自分のことで何か引っかかっていること』をたよりに、それは本当に引っかかることなのか?を様々な角度から見つめてみることをしました。

 

自分のことはわかりにくいので、ここはひとつ仲間の力を借りて、一見引っかかりと思える事柄の良い面や、実はそれは才能で活かせる面などを見つけてもらいました。

 

自分一人の世界に、みんなの世界観が加わると、まぁ目から鱗な捉え方が出てくる出てくる。

10人と色とはよく言ったもので、一人一人の違いの良さを生かせる場面、ココにあり!といった感じでした。

 

新たな捉え方を手に、みなさん何となくホッとされた表情をされていたのがとても印象的でした。

 

その後、もっと自分を知るためのワークを進めたわけですが、

みなさんがどんどん笑顔に☆

 

1人で抱えているよりも、人に話を聴いてもらい、新たな視点のヒントをもらう、これって、ものすごく力になるのですね。

 

本気で自分らしく生きる過程は、コツコツ自分と向き合い行動していくことだと講師。

時には苦しかったり時間がかかることもあると。

でもそんな時、一人じゃない、共に歩む仲間がいることの心強さといったら。連続講座だからこそ、共有できる回数も増え、心の距離も近く。

 

毎日取り組む宿題もばっちり出していただいたので、また2か月後が楽しみです。

 

さて、次回のCoco+セミナーは

 『私の活かし方を考える~カードを使って能力を整理してみよう~』

です。

私たちは人それぞれに、さまざまな能力を持っています。あなたの願う未来に向けて、あなたの能力をせいりし、はじめの一歩を見つけましょう。 

 

詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆