· 

第5回éclatセミナー開催しました!(2022年7月2日(土)開催)

本日7月2日(土)、豊田市にて女性のためのスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第5回目

「もう自分を後回しにしない!~賢く楽しむ資金計画~」を行いました。

 

講師は2級ファイナンシャルプランニング技能士の 田岡 みゆ紀 さんでした。

 

会場は最後列まで満席。

生涯でどれくらいのお金が必要なのか、自分らしく人生を楽しむためには、どんな考え方と運用方法ができるのか、皆さん真剣にメモをとりながら聞いていました。

 

ワークではそれぞれの置かれた環境やどんな思いがあるのかなど語り合い、

最後は1人ずつ「起こす行動」を宣言。

 

声に出すって、希望を現実にするのにとても大切なようですよ。

 

自分の『好き』にお金を使うことに罪悪感があったり、あきらめたりしていた人が多かったようですが、みなさん笑顔で何か掴まれた様子でした。

 

終了後は10人以上の質問の列!これはまた続編を企画しなければ⭐︎

 

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

さて、次回のeclatは

『起業①好きをシゴトに!やりたいことを見極める』

です。

日時 7月7日(木) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

【詳細・お申込み】

https://www.bluebird.or.jp/eclat2022/

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆