· 

第7回éclatセミナー開催しました!(2022年7月14日(木)開催)

本日7月14日(木)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第7回目

「しあわせ体質のはぐくみ方① ~自己理解から始めよう~」を行いました。

 

講師は当法人会員で日本アドラー心理学会員である堀米 恵が務めました。

 

まずは気持ちを楽にしてほしいという講師の気持ちから

講師自身の失敗や、そこから学んだこと、そして今に至るまでのお話から始まった今回。

 

みなさんが緩まったところで、

しあわせ体質になるための第一歩として、自己理解をすることがどうして大切なのか、

さらに具体的な自己理解の進め方が語られました。

 

 

感情から自分の価値観を探る個人ワークでは

慣れない作業に手が止まる方もいる中、

その後行ったグループシェアで他の方と話しているうちに、

自分の思わぬ価値観に気づいた方もいらっしゃいました。

 

自分の中に眠る自分の気持ちや価値観を他の方との触れ合いの中で気づいていく、

まさにéclatらしい場となりました。

 

セミナー終盤に向けて、みなさんがどんどんリラックスされ、

笑顔になっていくのが印象的でした。

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。

さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

 

さて、次回のeclatは

『マナーを味方に① ~マナーで広がるあなたの可能性〜』

です。

日時 7月16日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆

 

【詳細・お申込み】