· 

第10回éclatセミナーを開催しました!(2022年9月8日(木)開催)

本日9月8日(木)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第10回目「本気でわたしらしく生きる!①」を行いました。

講師は当法人会員でキャリアコンサルタントの椛島貴子が務めました。

 

「わたしらしく生きなくてもいいんじゃない?」

 

そんな問いかけから講座が始まりました。

そして、問いの答えを話しながら自己紹介。

 

話すことによって、自分の考えに改めて気づいたり、他の参加者の意見を聞いて、共通点やそんな意見もあるんだなとふんふんとうなづいたり。

 

セミナーのタイトルは「本気でわたしらしく生きる」の「本気で」は講師がこだわったタイトルです。

ただ、わたしらしく生きるではなくて「本気で」という言葉にピンときた方が来てくださるのでは、という講師のこだわりの言葉。

 

講師が経験してきた話を中心に、「自分らしく生きる」について考えた時間となりました。

 

皆さんの「自分らしく生きる」はどんな生き方ですか?

 

迷いながら、でも、進む道を自分で決める人生。

自分の人生の舵は自分で握っていくための覚悟や考え方など、講師の体験を交えて、考えていきました。

 

自分の頭の中だけではモヤモヤがとれないことも、講師や参加者と考え、アウトプットしていくと、目の前がスッキリすることありますね。

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

さて、次回のeclatは

『リーダーシップ②職場の課題解決 』

です。

 

日時 9月17日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆