· 

éclat 体験型 第1回 いよいよ体験型セミナー始動‼︎(2023年7月11日開催)

 

7月11日(火)豊田市にて

輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』の今年度の新講座【体験型セミナーで新しい自分に出会う!】の第1回が開催されました。

講師は当法人会員の堀米 恵と当法人専務理事の水野 愛が務めました。

 

今回からいよいよ、企画運営のためのディスカッションが始まりました。

 

始めに、これから幾度となく重ねていくであろう『ディスカッション』で大切なことを、ミニセミナーで学び、

その後さっそく、チームをどう決めるのかをディスカッションしていきました。

 

予想を上回り16名もの仲間が参加してくれることになり、チーム数もなんと予定の4倍である4チームになりそう‼︎

 

さぁどうする?

 

時間をかけて、みんなが自分の意見を出し、合意点を見つけていく。

 

なかなか難しくもありますが、

みんなが納得できることがとても大切なので、じっくりじっくり。

 

仲間の言葉にも耳を傾け、最終的に、いい塩梅の策を皆さんの力で見い出されました!

 

センターの職員さんからも

ブース出展にあたって、公的な大切な視点もお話しいただき、今度はブース内容をディスカッションしていく。

 

非常に根気よく且つ活発にみなさんが対話を重ね、なんとか今回のゴールまで辿り着きました。

すごいです!

 

そして最後は自身の振り返りタイムです。

 

体験型セミナーでは、自分自身のチャレンジもやっていきますので、しっかりと振り返りをし、次回に活かしていきます。

 

感想は人それぞれですが、

やってみることでしか得られない気持ちやスキルをこれからさらに経験して行って欲しいと思います。

 

まだまだ始まったばかり。

次回がさらに楽しみです。

 

 

 

 

次回のéclat単発のセミナーは・・・ 

8月はお休みです。

 

次回は夏休み明けの9月に開催いたします!

『もう自分を後回しにしない!〜賢く楽しむ資金計画〜』

 

■日時 9/9(土) 10:00〜11:40

■場所 キラッとよた(豊田産業文化センター2階)

■参加費 500円

■託児あり 500円/1回

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆