· 

éclat 第7回 『もう自分を後回しにしない!〜賢く楽しむ資金計画〜』(2023年9月9日開催)

 

9月9日(土)豊田市にて

輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第7回目

『もう自分を後回しにしない!〜賢く楽しむ資金計画〜』を行いました。

講師は2級ファイナンシャルプランニング技能士の田岡 みゆ紀さんでした。

 

お金の話というのは、日々の家計管理の仕方から、資金の積立、運用など非常に幅広いですが、今回はまずその入り口として、お金との付き合い方を講師の経験を交えながらお話がありました。

 

なんとなく使ってしまっている物を炙り出し、その分本当に欲しいものを買い、幸福度をあげよう!と講師。

 

また、これからどのくらいお金がかかるのかをざっと把握しておくことも大切だそうです。

 

参加者の方からは、「現状把握をまずはやってみます」「今後子どもや老後にどれくらいかいかかるか予想しながら節約ポイントを探ってみたい」などの声が聞かれました。

 

大切なんだけど、ちょっとめんどくさいお金のこと。

少し立ち止まって考えるきっかけになったようです。

今一度見直して、幸福度をあげたいですね。

 

 

次回のéclatセミナーは

『私スタイルで自身や相手との関係を良好にしていくコツ』

です。

🈵➡️増席いたしました‼️

■日時 9/21(土) 10:00〜11:40

■場所 キラッとよた(豊田産業文化センター2階)

■参加費 500円

■託児あり 500円/1回

まだお申し込み間に合います✨

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆