· 

[豊田市] éclat第25回 『数秘術セミナー&交流会』

2024年3月2日(土)

豊田市にて

輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』

第25回目(最終回)

『数秘術セミナー&交流会』を開催いたしました。

講師は永谷 理枝氏でした。

éclatは座学や他者との対話を通じて、新たな視点を得たり、自分を発見するなど、人生のコマを進めるヒントが得られる場となっています。

最終回セミナーでは、普段の座学とはまた一味違う『数秘術』という客観的なツールで、自己理解を深めてみることをしました。

講師からはいろんなお話を伺いましたが、共通するメッセージは

【持って生まれた『私』のままで生きる】ということ。

ありようのまま生きれば

ピースの一部として、人とも受容し合いながら生きていけると。

そのためには、まずは自分が自分のことを知り、理解し、受容すること。

なんだかとてもシンプルですね。

受講された皆さんからは

自信が持てた、ヒントになったなどのお声や、もう少し聞きたかったなどのお声もいただきました。

また何度も資料を見ながら、内観をしながら、進んでいってもらえたらと思います。

これにて令和5年度のéclatは全セミナーを終了しました。

みなさんを見ていて肌で感じるのは、éclatは

・ここなら話せるという安心感

・何度も足を運びたくなる

・仲間ができる

場所であるということ。

参加者お一人お一人の存在がこの場を作ってきてくれたことに

心から感謝いたします。

そして最後になりましたが

いつも大きな心で多大なるお力添えをくださった、とよた男女参画センターのみなさま、本当にありがとうございました。

éclatに関する詳細

https://www.bluebird.or.jp/eclat2022/

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆