「超多ブランド戦略の狙いとボトムアップによる社内改革 」ーフューネラルビジネスフェア2024 にて
2024年5月30日、パシフィコ横浜で行われた葬祭サービス総合展示会&シンポジウムにて、株式会社FUNE 三浦 直樹 社長の講演を聴講してまいりました!
テーマは「超多ブランド戦略の狙いとボトムアップによる社内改革」。
後半は、私どもブルーバードが携わらせて頂いた社内改革の様子が、写真とともに紹介されました。リアルな板書もたくさんご紹介いただき、「良い会社、働きがいのある会社にするために、自分たちはどうしたいのか??」と本音で議論した様子が伝わって参りました。(業界冊子にも掲載されていますので一部ご紹介♪)
本音を交わすので、ぶつかったり、悩んだり、辞めたり、揉めたり、、、も色々ありましたが、そのプロセスを経て仕組みを創り上げ、組織力も人財力も大きく成長されました。人事評価制度や人材育成から社内コミュニケーションまで、新たな仕組みがたくさん生まれました。
葬儀会社といえば、コロナ禍で大きく打撃を受けたはずですが、私どもが伴奏支援した3年間はちょうどコロナ禍。その苦しい時期に人材に投資され、店舗も増やされ、企業主導型保育園も導入され、どんどん業績を上げられています。10年、20年先を見据えて、今に投資することの重要性を教えていただきました。