ブルーバード通信

あいち働き方改革トリセツvol.2 発行しました!

    あいち働き方改革推進キャラバン事業の一環で、中小企業の働き方改革の進め方を事例集としてまとめた冊子「あいち働き方改革トリセツⅡ」を愛知県からの委託により作成しました!ぜひご覧ください。
この冊子では、自社での取組をどのように実践するのか、働き方改革をどのように自社の利益に結びつけていくのか等の課題に直面する企業に向けて、取組の課程と自社で実践するためのポイントが分かるよう、事例を多く紹介しています。また、人事労務担当者を主人公とするストーリー形式にすることで、冊子を御覧になる方が働き方改革を自分事として考えられるよう工夫しました。
この冊子は、以下愛知県のHPよりダウンロード可能です。
https://bit.ly/2z1l2tv(愛知県ダウンロードページ)
NPO法人ブルーバードでは、本冊子をセミナーや公開定例勉強会などで活用して参ります。 (定例勉強会のご案内は、NPO法人ブルーバードのHPページ及びFBページで行います。)

「本当に成果が出る働き方改革」、「ハラスメント対策を通じて実現する明るい職場づくり」「SDGs経営の進め方」「健康経営」「女性の働き方改革」等。貴社のニーズに合った研修やコンサルティングを提供します。お気軽にお問合せください。

    NPO法人ブルーバードでは、働き方改革などの関連法令の理解、ルールや制度づくりから、社員が主体的に自ら喜んで動く組織づくりまで、個別相談、単発研修、連続コンサルティング等対応しております。また、ZOOM等を通じた、リモートワークでのサービスも可能です。お気軽にご相談ください。

若者の職場定着の秘訣!各社の共通点

    2020年2月28日(金)、愛知県若者職場定着支援事業のシンポジウムが行われました。こちらの事業はNPO法人働く人の笑顔創り研究所さんが受託され、その一部、企業へのアドバイザー派遣(2社)とその成果報告を含むシンポジウムの開催をブルーバードがお手伝いさせて頂きました。
当日は基調講演~事例発表~パネルディスカッションと続きましたが、「若者の職場定着」というキーワードに対し、驚くほど各社の取組みや、大事にされていることに共通点がありました。一部ご紹介します。
「全員参加型で主体的に創り上げる組織」
「対話によるコミュニケーションの促進」
「目的の共有と納得」
「信じて任せる」
「楽しむ」などが印象的な共通点でした。
もっと平たく言ってしまうと、「互いを尊重した対話と、主体性が発揮できる仕組みがあり、目的に向かって盛り上がれる」組織が、これから強いよ、と言えるかもしれません。
新型コロナウイルスの影響で、社会は今まさに予測不可能な事態となっていますが、そのような時こそ、全員参加型のこういった組織が、(若者の職場定着のみならず、)力を発揮すると感じました。会場にご参加いただいた皆さまは、時折大きくうなづきながら、真剣に聴いてみえる姿が印象的でした。当日は160名のお申し込みに対し、新型コロナウイルスなどの影響で実際の参加者は半数ほどでしたが、全員がマスク装着とアルコール消毒にご協力いただき、大変有意義な会とすることができました。ありがとうございました。
<当日のご登壇者様>第1部 ◎基調講演「これからの若者が定着する魅力ある職場づくり」株式会社スノーピークビジネスソリューションズ 代表取締役社長 村瀬 亮様 第2部 ◎好事例発表 大橋運輸株式会社様、筒井工業株式会社様、◎アドバイザー派遣取組成果報告
株式会社東栄超硬様、株式会社マルケイ様、◎上記4社によるパネルディスカッション

女性のためのマインドアップセミナー Coco+(ココプラス)2020を開催

    Coco+とは、女性のための「学び」と「つながり」の場です。「わたしがちょっと元気になる」ためのミニセミナーとお茶で自分のための時間を過ごします。講師の人生ストーリーや参加者同士の語らいで、たくさんの生き方に触れながら「わたしらしさ」を発見していきます。2018年度:27講座、2019年度:25講座に続き、2020年度は、20講座(前期はWEBにて開催予定)を開催します。前期申込開始は、5月5日を予定しています。
詳細は、NPO法人ブルーバードのHPで、ご案内します。