ブルーバード通信

豊田市にて、年間27回+5回  女性のためマインドアップセミナーを開催しました

    平成31年2月20日。キラッ☆とよた(とよた男女共同参画センター)さんとの協働事業である「マインドアップセミナーCoco+(ココプラス)」の今年度最終日、第27回「幸せな人間関係2」が開催されました。講座中、驚きの声や納得されたようにうなずいたり、たくさんの表情が参加者の方達から溢れ出ていましたこうして無事に最終日を迎えることができ、本当にありがとうございました!キャンセル待ちも多かったようで、参加できなかった方、すみませんでした。
    また、2月20日には、「女性のためのセミナー&交流会」の第1回「数秘術で見つける自分の良いところ」を開催しました。当初の定員を倍増して、参加者約60名という、大変沢山の方にご参加頂き、とても華やかな場となりました。終わってからも講師に長蛇の列ができていて、みなさん「自分の事をもっと知りたい!」「自分の可能性を知りたい!」という想いが伝わってきました。本セミナー残り4回(3月5日(火)、3月12日(火))も既に定員を上回る反響を頂き大変感謝いたします。
    来年度も更にパワーアップした内容で、女性のためのセミナーを催しますので、どうぞよろしくお願い致します。来年度は6月頃~開催予定で、メイクや起業講座など、新しい講座も登場予定です。詳しい内容が決まり次第、NPO法人ブルーバードのFacebookページやホームページにアップしていきます。
    1年間、ありがとうございました。客様の行動を促し、成果につなげ継続できる、サービスを提供します。お気軽にお問合せください。


瀬戸市「働く女性のセミナー&交流会」を開催。 岡崎市「男女共同参画連絡会議」で、講師を担当しました

    平成31年2月17日(日)、瀬戸市「働く女性のセミナー&交流会」2日目を開催しました。11名の方がご参加くださり、自分自身を振り返りつつ、今の場所で、今の自分でどう輝くか?探っていきました。 前向きなモチベーションで熱く話せる同士を求めて参加してくださった方も多く、話が尽きないほど盛り上がり、改めて女性のパワーと可能性を感じる時間となりました。
    また、2月22日(金)、岡崎市「男女共同参画連絡会議」にて、コミュニケーション講座を実施いたしました。学区女性団体(代表・役員など)50名ほどの皆さまを対象としたセミナーでした。皆さんパワーがあり、積極的、意欲的でかっこよく!こちらも背筋が伸びる思いでした。


【豊田市「働き方改革アドバイザー派遣」をご利用ください!(無料)】

    NPO法人ブルーバードが2年にわたり担当させていただきました豊田市働き方改革アドバイザー育成研修、今年度も全ての課程が終了し、総勢56名の登録アドバイザーが市内事業所の働き方改革をサポートしていくこととなりました。【豊田市内の事業所であれば無料で8時間まで利用することができます。】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
対象:市内の事業所、労働組合、市内の事業所で組織した団体等
※派遣対象となる事業所は、雇用関係のある団体であれば、事業所の組織形態は問いません。ただし、事業所のうち、企業については、中小企業者(中小企業基本法第2条の規定)に限ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~市HPより
上手に利用して組織の変革につなげている事業所も多数あります。登録アドバイザーの専門分野も様々。働き方改革を通した組織の活性化や残業削減、女性・シニア・外国人の活躍促進、仕事と介護の両立、メンタルヘルス、就業規則の見直し、経営理念の浸透、キャリア開発、人材育成、人材確保へのアドバイス、新しく施行される働き方改革関連法にまつわる相談、などなど。。。あらゆる角度からのご相談に対応いたします。まずはお問い合わせください。アドバイザーがヒアリングに伺い、事業所にあったご提案をいたします。
詳しくは
豊田市のHPへ!
ブルーバードに直接お問い合わせいただいてもご対応いたします。


「自分の人生を生きる為の起業セミナー」を開催しました

    平成31年1月~2月の3回に渡って開催しました「自分の人生を生きる為の起業セミナー」。最終日は赤ちゃん連れで参加された方がいらっしゃり、最初の自己紹介タイムで「私は赤ちゃんや子供が好きで・・・」とお話しくださった男性が数名いらっしゃいました。そんな温かい雰囲気の中で、みなさん真剣に学んでいらっしゃいました。
    回を増すごとに参加者の方が増え、参加者の方から、「講師の人柄が良くて、続けて参加しています」「このセミナーは講師との距離感が近くて聞きやすい」「実例をたくさん教えてもらえてヒントがたくさん得られ、期待以上のセミナーでした」と言っていただき嬉しい限りです。このセミナーが、みなさまの人生設計のお役に立てれば、幸いです。
~「誰もが自分自身の経営者。」誰かが決めた仕事をひとつ選ぶような人生ではなく、自分が本当に生きたいように生きる。気に入った組織があれば所属すれば良いし、ないのであれば自ら起業すれば良い。「人生の糧」を得るような起業セミナーを今後も開催したいと思います。


(予告)第24回男女共同参画全国都市会議inとよた本年6月21日(金)22日(土)開催

    『「人生100年時代に誰もが自分らしく豊かに生きるには」~男女共同参画基本法20周年の節目に、豊田市でミライについて語ろう』をテーマに、6月21日~22日の2日間に渡り、参合館をメイン会場に開催することが決定しました。1日目の21日は、開会式に続き、記念講演、4つの分科会と交流会を開催。2日目の22日は、全大会、特別講演と閉会式が行われます。なお、本プロジェクトの企画検討委員会委員長を当代表の西尾が担当しています。
詳細につきましては、次号にてご案内します。