ブルーバード通信

第24回男女共同参画都市会議inとよた「どう生きる?人生100年時代」開催される

    令和元年6月21日(金)~22日(土)に渡り、豊田市コンサートホールほかで、「人生100年時代に誰もが自分らしく豊かに生きるには」をテーマに、第24回男女共同参画都市会議inとよたが開催されました。6月21日13時より、メイン会場の豊田市コンサートホールでは、厳かなパイプオルガンの演奏でスタート。太田豊田市長、来賓の皆さまのご挨拶の後、サイボウズ株式会社代表取締役社長青野慶久さまによる記念講演「多様な個性が活きる、幸せな社会へ」が行われました。続いて、5つの会場に別れ、4の分科会が開催されました。第1分科会「働くと暮らすを捉えなおすー自分らしく100年生きるための選択とはー」では、サテライト会場(豊田産業文化センター)のファシリテーターを、NPO法人ブルーバード会員のキャリアコンサルタント津村美紀が務めました。



    第2分科会「働き方改革その先にあるものー様々な価値観を持つ従業員が「喜び」を持って働ける会社とはー」では、NPO法人ブルーバード代表理事の西尾果小里が、パネルディスカッションのコーディネーターを務めました。また、第3分科会では、「女性の活躍」、第4分科会では、「性の多様性」に関して、それぞれ、活発なディスカッションがなされました。
    また、6月22日9時30分より開催された、全体会(分科会報告)では、前日行われた4つの分科会のコーディネーターが参加し、分科会の報告とパネルディスカッションが行われました(代表の西尾が第2分科会のコーディネーターとして登壇しました)。どの分科会も大変好評で「他の分科会も参加したかった」という声が高く、皆さん真剣に報告を聞かれ、会場からも活発なご意見、ご質問をいただきました。まとめとして、全ての分科会に共通していたキーワードは「人生100年時代に大切なのは『自分ごと』である」という報告がなされました。続いて、UN WOMEN 日本事務所長 石川雅恵さまによる特別講演「ひとりひとりが自分らしく生きるには~国連から見た日本社会のジェンダー平等~が開催されました。
    2日間に渡って開催された男女共同参画全国都市会議inとよたは、大変盛況のうちに無事終了致しました。ご参加いただいた皆さま、ご協力いただきましたボランティアスタッフの皆様、そしてこの大変なイベントを成功に導いてくださった豊田市の皆様、とよた男女共同参画センターの皆様、本当にありがとうございました。


女性のための学びとつながりのセミナー『Coco+(ココプラス)』を開催(年間25講座)

    今年も開催しますCoco+(ココプラス)。■Coco+(ココプラス)とは?~ちょっと元気になるためのミニセミナーとお茶で、自分のための時間を過ごします(参加費500円/1回)。講師の人生ストーリーや参加者同士の語らいで、たくさんの生き方に触れながら「わたしらしさ」を発見していきます。今、ココから新しいワタシをプラス。自分のためのちょっと贅沢なひとときを、一緒に過ごしませんか?


「あいち働き方改革推進キャラバンサポートセミナー」働き方改革の講師を派遣します(主催/愛知県)

    NPO法人ブルーバードでは、愛知県が主催する「あいち働き方改革推進キャラバンサポートセミナー講師派遣事業」の講師派遣を行います。事業主団体などの研修会に、お取引先の企業の方との合同勉強会に、志をなじくする経営者・人事担当者とのワークショップなどにお役立てください。 対象・申込方法は、①複数の企業や労働組合で構成される団体等とします。②受講者は20名以上を基本としますが、まずは相談ください。③開催日は2019年7月から2020年2月のうち、平日を基本とし、1時間から3時間程度。④受講したいテーマは、テーマ一覧よりお選びください。後日ヒアリングを行い、内容の詳細を決定します。講師は、当事務局にて適任者を選定します。⑤派遣回数は1団体1回まで。⑥希望日の概ね2か月前までにお申し込みください。⑦派遣料は無料です。会場の準備はご依頼者様にてお願いします。
テーマ一覧
(1)長時間労働の是正、(2)同一労働同一賃金制度と非正規社員の正社員化、(3)ストレスチェック、メンタルヘルスと健康経営、(4)ハラスメント対策、(5)柔軟な働き方、(6)女性の活躍推進、(7)仕事の介護の両立支援、(8)高齢者の活躍推進、(9)キャリア開発、(10)ダイバーシティ経営、(11)これからの時代の生産性向上策、(12)SDG’s経営の理解と進め方、(13)本当に成果が出る働き方改革、(14)ワーク・ライフ・バランスの推進


「事業承継セミナー」を開催しました

    令和元年5月16日ブルーバード主催(豊田信用金庫様後援)「持続的な成長・発展に向けて『事業承継セミナー』」を開催しました。
今、業績は悪くないのに廃業を予定している企業がとても増えています。事業承継は①組織の承継②経営の承継③資産の承継の3つのバランスが大切です。そして現状把握をして、関係者と共に長期計画を立て、それを実行していく。こういった過程で『相談する人がいない』ということで、かなり高齢の経営者でも事業承継を先送りしている人が多いとのこと。 また、事業承継は「人がイキイキと働きながら業績を上げていく企業」への変革のチャンスです。ぜひお気軽にご相談ください。