ココプラスキャリア

【2021年度】働く女性のためのステップアップセミナー『Coco+キャリア(ココプラスキャリア)』

 Coco+キャリアってどんな場所?

はたらき続けることに難しさを感じることはありませんか?
Coco+キャリア(ココプラスキャリア)は就職したその先の、支えとなる場所です。
このセミナーでは、はたらく女性がはたらき続けられるための「学び(新たな知識や視点)」「交流(仲間との出逢い)」の場をつくり、「自分らしいスタイル」を見つけるためのサポートをします。
また、希望者は講師との個別相談を受けることができます(下記ステップアップ相談をご覧ください)。





 講座一覧

【中期】現在申込み受付中

10月16日(土)  講師:水野 愛
 マナーを味方につける ~その活用法と思考法~
11月13日(土)  講師:津村 美紀
 自分の魅力に気づいて、「私らしさ」を仕事に活かす
12月18日(土)  講師:椛島 貴子
 「仕事と子育て」自分らしい両立スタイルをみつけよう

ココプラスキャリア中期チラシ



 講座情報

開催曜日
土曜日(週は固定されていないので日付をご確認ください)
開催時間
10:00~11:40 ※中期より時間が変更となりました。
開催場所
とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)
豊田産業文化センター2階
対象
市内在住・在勤の女性
定員
各先着20名
参加費
各日500円
申込方法
下の「Coco+お申込み」ボタンから申込みフォームへ進めますので、必要事項をご入力いただき申込みください。
お問合せ
下の「Coco+お問合せ」ボタン、又は☎0565-77-6910までお問合せください。

【託児に関して】
現在、託児を受け付けております。 お申し込み後、万が一、託児が難しい状況となりましたら、こちらよりご連絡させて頂きます。

COCO+キャリアお申込み COCO+キャリアお問合せ

 講師紹介

西尾 果小里 (にしお かおり)
西尾 果小里NPO法人ブルーバード代表理事。働き方改革コンサルタント。
製造業で14年間勤務。出産・育児を機にハードな共働き生活がスタート。ワンオペ時代を経て、数年間で夫はイクメンに成長!しかしながら男性中心の職場で、ワーキングマザーが能力を発揮する難しさを痛感。働きがいを求めて自ら仕事を作り、業務改善・社内改革をひとりから始めて全社展開する中で、はたらく喜びと、人が主体的に動き出すスイッチを押して回る面白さを知る。この時に「働けない苦しさ」と「人は誰でもいい仕事がしたい欲求がある」ということを体感し、「誰もが働く喜びを感じられる社会づくりに貢献したい!」と退職。2012年ブルーバードを立ち上げる。現在は働き方改革・組織活性化の企業コンサルティングや、研修・セミナーを実施。海外赴任中の夫と、小学生、高校生、大学生の娘3人の5人家族。

椛島 貴子 (かばしま たかこ)
椛島 貴子国家資格 キャリアコンサルタント。
子供2人を出産しながら18年間大手企業に勤務。子供を抱えて時短勤務やフルタイム勤務を経験し、仕事・家事・育児の両立を行ってきた。時間制約があることにより思い切り仕事に打ち込めないもどかしさ、自分の能力発揮が出来ない仕事、などから、「私はなぜ仕事をするのか?」と悩んだことも。 そして一方では自分の能力を最大限に発揮できた仕事をさせてもらえた経験もあり、「自分の能力」と「仕事」が結びついた時、人はとても大きな「喜び」を得て「成果」が出せることを実感。そんな経験から、自分が味わった『働くことは楽しい!』を、「一人でも多くの人に味わってもらいたい」と思うようになり、サラリーマン生活にピリオドを打ち、現在の道へと進んだ。今は講師活動や個別相談などを実施し、趣味で楽曲制作を行い歌を歌ったりしている。 イクメン夫と小学生、中学生の4人家族。

津村 美紀 (つむら みき)
津村 美紀国家資格キャリアコンサルタント。アドラー心理学講師。
元教員で3児の母。教員時代は、人が成長する瞬間に関わることができる教職に仕事のやりがいを感じながら働いていた。しかし育休復帰後は、仕事も家庭も精一杯励みたいと思いながらも、全てが中途半端に感じる日々。更にワンオペ育児もあり、「家族にとっての幸せとは何だろ?」と考え抜いた結果、家庭に専念し退職することを決意。退職後は、育休時に学んだアドラー心理学の学びを深めていき家庭の中で実践を続け、それまで思い通りにいかなかった子育てや夫との関係が少しずつ良くなっていく。自分が行動に移すことでこんなにも世界は変わるのかと感じ、自分の中に「生き方の軸」を得たと実感する。現在は、これまでの自分の経験が多くの女性に通じると思い、多くの「女性」や「はたらく」に関わる方への講座や支援に広く携わる。今では家族大好き夫と中学・高校・専門学校に通う3人の子どもとの5人家族。

水野 愛 (みずの あい)
水野 愛NPO法人ブルーバード専務理事。
営業チームでのサポート役をきっかけに、「間接的にパフォーマンスを上げる」ことの面白さに目覚め、独学で資格を取得し秘書となる。複数の企業での実務経験を重ね、その間、支社長、支店長秘書、また成果主義のベンチャー企業の社長に就き、経営に近いところでのサポート力も磨いた。その他、人事業務や社員教育など人材に関する業務も兼務。子育てに専念するため、出産を機に退職。 10年前より当法人での活動を開始し、5年前に本格的な社会復帰を果たす。現在は、代表をはじめ労働に関する様々な専門家のもとで、あらゆるサポート業務を担う。また、行政・民間ともにプロジェクト型事業の運営者として、マネージメントを勉強中。組織の中で「間接的にパフォーマンスを上げる」というテーマと一貫して向き合い、コツコツと現場経験を重ね続けている。 副業では、書道教室を運営。師範として子供たちに書道を教えながら、育成を楽しむ。 夫、小学生2人の4人家族。




  

Coco+キャリア受講者限定特典として、講師との個別相談を無料で受けることができます!
セミナーは聞いたけれど自分の課題には具体的にどう動いていいか分からない!など、ご自身のステップアップに活用してください。
(個別相談は希望者のみで、人数枠があります)

・60分/回
・対面、オンラインどちらでも可

※申込み方法や詳細はセミナー当日にお伝えします。


ココプラスキャリア中期チラシ ココプラスキャリア前期チラシ

COCO+キャリアお申込み COCO+キャリアお問合せ

ココプラス





 Coco+は こちらから

女性のための「学び」と「つながり」の場です。ミニセミナーとお茶で、自分のための時間を過ごしながら「わたしらしさ」を発見していきます。
COCO+